« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/22

インラインフレーム(IFRAMEタグ)はブログに便利

 ココログのシステム改良が進み、現在はどうだか不明なのですが、以前は記事欄にJavaScriptを記入しますと、ココログへのアップロード時にJavaScriptが機能しないように自動的に書換え(または一部削除)られて、利用できませんでした。

 現在も同じ状況だと思いますけれども、インラインフレーム(<iframe>タグ)を利用して、そのフレームの中から外部ファイルのJavaScriptを呼び込むようにしますと、ほとんど障害なくココログでJavaScriptを動かすことができます。

 20日の「ルノワールの絵に雨を降らせてみる」の記事は、このインラインフレームを使って実現したものです。

 右側サイドバーの「MODIGLIANI」の絵の自動切替も、インラインフレームを利用しています。サイドバーはJavaScriptを記入できるのですが、インラインフレームを使わないと、表示場所が左上に固定される感じで、表示場所を指定するのが困難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

画像ファイルのココログ管理 少し解明

 「画像ファイル」のココログ保存仕様が変更されているらしい。

 「画像ファイル」と「記事」の結び付きが強化され、作成中の記事でアップロードした「画像ファイル」は一時的にココログに保存されますが、作成中の記事を削除しますと使っていた「画像ファイル」も一緒に削除されるようになったようです。
 ただし、「画像ファイル」の削除されるタイミングは記事削除と少しずれるようです。

  いままで「画像ファイル」は一旦アップロードしますと、ココログに残ったままでした。私はこの点を利用していましたが、ブログを利用する点から考えますと、中断廃棄した「記事」の「画像ファイル」は記事削除と一緒に削除されるというのは筋がとおっていますね。

 そこで考えたのが新ココログ仕様対応のアップロードした「画像ファイル」を残して利用する方法。
 記事に直接貼り付けない「画像ファイル」の保存方法として、「画像ファイル」アップロード専用の「下書き記事」を保存するのが便利です。その「下書き記事」で保存した「画像ファイル」を他の記事で利用するわけです。

 この仕様に気づいたのは、前の記事のルノワールの「画像ファイル」を新規アップロードして利用しようとしたときでした。アップロードしてあったはずの「画像ファイル」がいつの間にか消える現象が起こっていたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ルノワールの絵に雨を降らせてみる

 ルノワールの傘をさした絵に、雨を降らせてみました。
 最近は日本全国雨続きで憂鬱ですが、こういう絵を見て気分転換してみましょう。
(自動起動にしますとLinux系のFireFoxでハングアップするようですので、クリック起動にしました。絵の上でクリックすると雨が降ります。IEのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

画像ファイルの保存先指定 あきらめ

 画像ファイルがいつの頃からか「マイフォト」のフォルダ下に保存されるようになり、気持ちが悪いのですが、保存先を指定する方法がつかめません。

 「images」フォルダは今までどおり残っていますので、過去の記事の表示には問題ありませんので、ま、無理に元に戻す必要もないかなと思い始めました。

 しかし不思議なのは、「マイフォト(photos)」フォルダの下に「uncategorized」というフォルダがいつの間にかできていることです。
 なんだか「記事のカテゴリー」をきちんと定義しておけば、画像ファイルをカテゴリごとに自動分類保存してくれそうな雰囲気ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

画像ファイルの保存場所設定法?

  画像ファイルがいつの頃からか「マイフォト」のフォルダ下に保存されるようになったことを書きましたが、未だに元に戻す解決ができません。

  記事作成中の一般的画像ファイルは、「images」フォルダ下に保存されていたのですが、いつの間にか保存場所が変わってしまったのです。ココログでは、画像ファイルをアップロードするときに保存場所を指定できるようなシステムにはなっていないように思えます。

    うーむ、また解決法を探し回るしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

マイフォト一括表示と個別表示 設定の勘違い

  正常表示されていた「マイフォト一括表示」が、いつの間にか表示されなくなった現象を記事にしてきましたが、これに関する最後の記事かも。

  個別のマイフォトが表示されない原因は、個別のマイフォトの「サイドバー表示設定」をした上で、更にブログのデザインの「表示項目設定」にチェックを入れないと表示されないのに、どちらかの設定が忘れていたためでした。お騒がせしました。

 一括表示は、個別マイフォトが1個でも表示されるのかも知れません。面倒なので確認していません。

 これで、私のマイフォトに関するトラブルはすべて解決しました。原因は、私の利用法の理解不足のためでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

「マイフォト一括表示」しつこく実験 変化あり

  正常表示されていた「マイフォト一括表示」が、いつの間にか表示されなくなった現象を記事にしてきましたが、新しい実験結果がでましたので、しつこく記事にします。

  今回は、個別のマイフォトをもう一つ作成してみました。結果、見事に変化が現れました。
 最近アップロードする画像ファイルが、マイフォトのフォルダに保存されることも前に書きました。新しい個別のマイフォトには、その画像ファイルを利用しました。(MODIGLIANIの絵)

 そしたらなんと、一括表示に二つの個別マイフォトが一緒に表示されました。どうやら「マイフォト一括表示」は、個別のマイフォトが2個以上ないと表示されないようになったようです。(右側サイドバーのやや下の方にあります)

 これで問題解決かと思いましたら、今度は新しく作った個別のマイフォトを個別のまま表示設定してみましたが、個別の表示ができません。
 左側サイドバーの一番下に置いてあるのですが、また、明日になったら表示されるかもしれません。しばらく待ってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/13

「マイフォト一括表示」が表示されない 続き

  正常表示されていた「マイフォトの一括表示」が、いつの間にか表示されなくなった現象の、改善検討の続き。
  表示されないのなら「表示設定」を削除してみたらどうなるか、の確認を継続。

 「表示設定の削除」を設定したあと、すぐにもとの「表示」に戻しても、ブログの表示は復活しなかったので、次に「表示設定を削除設定」したあと一夜おいて、再度「表示設定」をしてみました。しかし、表示されません。
    そうこうしているうちに、「一括表示」ではない、個別のマイフォトはいつの間にか表示されるようになっていました。(左サイドバーの一番下にあります)

    うーん。なんだか良く分からないままですが、一括表示はいまも表示されません。中途半端ですが、この件の検討を終わります。とほほー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

「マイフォト一括表示」の表示設定削除で様子見

 少し前までブログに正常表示されていた「マイフォトの一括表示」が、いつの間にか表示されなくなったことを前に書きました。
 どうすれば正常になるのか対処法は分からないのですが、表示されないのなら「表示設定」を削除してみたらどうなるか、確認してみました。

 確認結果、「表示設定の削除」を設定したあと、すぐにもとの「表示」に戻しても、ブログの表示は復活しませんでした。

 念のため、「表示設定を削除設定」したあと少し時間をおいて、再度「表示設定」をしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ココログ「マイフォト」が変だぞ

 私のこのサイトは、画像ファイルが「マイフォト」のフォルダに保存されてしまいます。

 8日のココログのメンテナンスでこの問題が解決するのでは、と期待していたのですがだめでした。正常時には、「images」フォルダに保存されていたのですが、どうしたのでしょうねー。

 原因を考えていましたら、表示設定している「マイフォトの一括表示」というのがブログから消えています。 あれれ?! いつの間に??

 ココログを利用されているひとは、私と同じ現象になっていないのでしょうか? 私のブログサイトだけの問題なのかなー? とほほー。 なんとかしてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

ブログサイト閲覧障害への@nifty謝罪発表

 昨日のブログサイトの「Forbidden」表示について、@niftyから謝罪発表がありました。あまり驚かせないで欲しいですね。

***** @nifty 発表内容の引用 ******
  【復旧】一部のココログが閲覧できない障害について 一部のユーザのココログで閲覧ができなかった障害について、10時08分に復旧いたしました。 ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしてしましたことを深くお詫び申し上げます。 詳細は下記のとおりです。
■影響内容 ココログの閲覧ができない
■発生時間 2006年6月8日(木)02:30~10:08
■原因 お客様のデータ領域の拡大作業中に、本来影響が出ないと想定していた箇所で不具合が発生しました。この作業は定常的に行っており、今回のメンテナンスと合わせて実施しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

我がブログサイトが「Forbidden」表示 へっ?!

 今朝、自分のブログサイトにアクセスしたら、 「Forbidden」 の表示?!
  You don't have permission to access / on this server. ですと。

 うーむ。ココログベーシックで勝手にいろいろないたずらJavaScriptを掲載してきたから、いよいよ追い出されるのか、と、思ってしまいました。

 他の人のブログサイトは問題なく表示されていましたので、本当に不安に思っていたのですが、いつのまにか正常表示に変わっていました。どうやら追い出された訳ではなさそうらしい、ことは確認できました。

 しかし、今朝の「Forbidden」表示の理由はいまだに不明のままです。画像ファイルの保存場所も、相変わらず「マイフォト」の保存場所のまま。

 確認ついでに、右側サイドバーのMODIGLIANIの絵を5枚に増やし、自動起動にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

サイドバーの画像自動切替について

 右側サイドバーの MODIGLIANI 「画像表示自動切替え」について少し説明。
 ココログシステムの改良が時々実施されており、今もそうなのかは不明なのですが、過去に同じようなジャバスクリプトをサイドバーに置くと表示異常を起こした経験があります。

 そういう経験から、今回はインラインフレームを利用して、「画像表示自動切替」のHTMLをインラインフレームの中に呼び出すようにしました。どうなるか多少不安があったのですが、今まで3日くらい様子を見た限り、順調に動作しています。

 IEでしか動作確認できないのは残念ですが、FireFoxでもできるのかいまのところ不明です。

 画像の切替には、「blendTrans フィルタ」を使っています。(参考)「アッと驚く達人の技」HTML&JavaScript上級テクニック集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

ココログの画像ファイルの保存場所が変!?

 画像ファイルを操作する小さいプログラム(画像の切替)をいじっていましたら、画像ファイルが今までと異なる場所に保存されることに気づきました。

 どうやら、「マイフォト」の写真ファイルを保存する場所に行ってしまうようです。いつも、「新規投稿」を開いて画像ファイルをアップロードすると、「images」フォルダの中に保存されていたのですがね。
 ココログのシステム改良工事中の異常現象でしょうか。元に戻ると良いけど。

 システム改良工事中の担当者に連絡とれるひとは、連絡しておいてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバーで画像自動切替を遊んでみる

 前の記事で、「記事欄での画像自動切替」、をみていただきましたが、今度は右側のサイドバーに掲載してみました。

 サイドバーでは最初は”自動起動の切替”にしてみたのですが、”うざい”と感じるかたもいるかも知れませんので、クリック起動にしました。切替のスピードは、記事欄の例よりゆっくりしていて、約15秒の切替サイクルにしてあります。

 これで、ときどき画像を入れ替えれば良いのですが、やらないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

記事欄で画像の自動切り替え(再掲)

記事欄で滑らかな画像自動切替実験(MS IEのみ動作を確認できます。)
 Jeanne の絵4枚の自動切替表示 (Modigliani)(?年作)

 右の画像の上でマウスをクリックしますと、画像の滑らかな自動切換えがスタートします。
(IEのみ)

 この記事はだいぶ前に掲載したものの再掲です。

 この動作をサイドバーに移植する実験をやってみます。

 画像ファイルは、右側サイドバーで使っているものを流用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »