« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

ココログベーシック機能アップ予告

 ココログ管理者からメール連絡があり、3月末にかけてココログのバージョンアップが行われるようです。

 この中でベーシックで使えなかった機能の一部(マイフォト、新規投稿記事公開日時指定、アクセス解析など)が使えるようになるらしい。

 楽しみですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

前記事「猫ゲーム」の正体

 手抜きゲームですが、以外と単純で面白いかもしれません。まだやってないかたはぜひお試しください。

 このゲームは教本の「ドライブ・ゲーム」を、出演キャラクタに入れ替わってもらってアレンジしました。
 猫の写真をいっぱい加工して出演してもらえばもっと楽しいのですが、これが結構大変です。というか、この辺のテクニックが私には良く分かりません。
 写真をアニメーションGIFで加工して使うと更にゲームらしくなりそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

猫のゲーム・・・かぁ?

 記事欄で、猫のゲームをどうぞ。(たぶんMS IE のみ動作します。)

 上から降ってくる障害物をひたすら避けるゲームです。猫(謎の猫)の写真にマウスを置いて、謎猫ちゃんに障害物が当らないようにコントロールします。

 ゲームのキャラクタを少し変えました。なんだか楽しくなってきたかも!!

 (謝辞:tamakuroさん、猫の写真を使わせていただきました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

最近の興味の方向

 最近は自宅サーバの構築に興味が移ってしまって、ブログへの投稿がおろそかになりがちです。

 Linux(Fedora4)を古いPCにインストールしまして、Apache2、PHP、PerlとPostgreSQLを教本を片手に実験しております。

 この手の教本は”誤植”が当たり前のようにあり、正常動作しないときに2~3日悩んだりします。それであっという間に時間が経過してしまう今日この頃。

 ブログで遊ぶのを止めた訳ではありませんので、懲りずに、ときどき覗きにきてください。そのうちまた面白そうなスクリプトを投稿するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

ノートPC液晶ディスプレイの故障

 某ソニー・ノートPCの液晶ディスプレイが故障して、画面が真っ暗に。

 どうしようとあたふたしながら真っ暗になった画面の表面に光を当てますと、表示内容が”うっすら”と見えます。どうやらバックライトだけ壊れているようです。

 メーカに送付して修理費用見積もりをしてもらいましたら、なんと「8万円強」というとんでもないことを仰る。これならちょっとした新品のノートPCが買えてしまうじゃないですか。

 修理をするのはもったいないということが判明しましたので、液晶ディスプレイ単体を追加購入して使い続けることに決心しました。どうせ持ち歩いて使うわけでもないノートPCですから、これで不便はありません。

 と言うわけで、液晶ディスプレイを探してみますと、最近は安くなりましたねえー。結果的に某Buffaloの17インチの一番安いものを購入。修理見積費用より5万円以上安くあげることができました。

 その後、電源立ち上げ時の画像出力の切替え(PC本体の暗い液晶から外部接続の液晶への切り替え)が少々面倒ですが、調子よく使い続けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

ポップアップ窓背景色の白変

 昨年8月に突然”黒い背景色”に変わったココログのポップアップ・ウィンドウですが、最近、元の白い背景色に戻っています。

 黒い背景色に変わったときに、ある事情がありまして、変わった理由をニフティに問い合わせました。そのときの回答は「仕様です。」ということで、理由は答えてもらえませんでした。
 その後”黒い背景色は非常識”とずっと思っていたのですが、最近こっそり”白い背景色”に戻ってしまった、という状況です。

 ”黒色の背景色設定”は、ニフティの”誤設定”だったとしか思えませんが、皆さんどう考えますか?・・・まあ、大したことではありませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »