« 流れる画像を試してみます | トップページ | 記事に枠線を付けると危険 ? »

2005/02/04

ブログのサブタイトルを動かすと大変

ベーシックプランで、ブログ名のサブタイトルを動かしてみましたら、大変なことになりました。
記事欄でうまく動いたmarqueeというタグで試したのですが、Linux(MozillaFirefox)では良好のように思えたのに、Windows IEではブログ全体が動いてびっくりです。試してみたい人は、次のタグでどうぞ。
(訂正:サブタイトルで使うときはtableタグでmarqueeタグを囲めば、問題無く利用できます。このサイトはこの方法でサブタイトルを流しています)

<marquee behavior="left" scrolldelay="90" scrollamount="1">画像または文字</ marquee>
これをそのまま記入すると、動きはつぎのようになります。

画像または文字

この下の記事の画像移動の設定との違いは、behavior="alternate" の違いです。

|

« 流れる画像を試してみます | トップページ | 記事に枠線を付けると危険 ? »

コメント

教えて下さい。
画像はどうやって表記するのでしょうか?
URLを入れてもURLのまま動きます。
文字ならわかるのですが。
よろしくお願いいたします♪(´・ω・`)

投稿: remon | 2009/02/13 16:44

いらっしゃいませ。

 「文字」の部分にimgタグで画像を呼び出します。
呼び出す画像ファイルをココログの画像ファイル保管場所に保存しておいてくださいね。
 imgタグの使いかたは検索すればすぐに見つかるでしょう。

投稿: shin | 2009/02/13 17:55

shinさま レスありがとうございましたm(..)mペコ
私の使用しているヤフーのブログではHTMLも使用できるのですが、IMGタグは使えないのです(><)
なのでmarqueeも文字だけしか動かせません(><)

ブログをもう一つ追加しようかなどと考えています。
ヤフーではもっぱらWIKI文法で記事を書いています。

ご教授ありがとうございましたm(..)mペコ

投稿: remon | 2009/02/15 20:03

 ヤフーの仕様は全然知りませんが、ブログで画像が使えないはずはないと思いますがねー。

 もし画像が使えるのなら、ブログ全体のソースを見てみたら画像表示の仕様が判明するでしょう。
 (ちょっと大変かも知れません)

投稿: shin | 2009/02/16 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78586/2803858

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのサブタイトルを動かすと大変:

» 流れる画像 と 動く文字 2回目 [備忘録]
前回 流れる画像 と 動く文字 を試しに実行したときは、記事全部が流れてしまって [続きを読む]

受信: 2005/04/05 11:23

« 流れる画像を試してみます | トップページ | 記事に枠線を付けると危険 ? »